毎日パソコンと向き合う仕事をしていると、午後になるにつれて右肩がズキズキと痛み出す。シップを貼っても、その時だけ。マッサージに行っても、翌日にはまた同じ痛みが戻ってくる。
「昔から猫背だって言われてたけど、まさかこんなに体がつらくなるなんて」
K様は、そんな日々を送っていました。過去には腫瘍の手術も経験し、整形外科でも「首から肩にきている」と言われたものの、根本的な解決には至らなかったそうです。
施術前に姿勢を確認すると、頭が大きく前に出て、肩が内側に巻き込んでいる状態でした。「この姿勢だと、後ろの筋肉がずっと引っ張られたままなんです」とお伝えすると、K様は驚いた表情を浮かべました。
「痛いのは肩なのに、原因は肩じゃないんですか?」
そうなんです。実は、胸の筋肉が縮んで肩甲骨を前に引っ張っているため、後ろ側の筋肉が常に緊張状態になっていたのです。さらに、骨盤が後ろに傾いているため呼吸が浅くなり、内臓も圧迫されていました。
施術では、まず胸の筋肉や首の深い部分にアプローチ。高濃度酸素オイル「O2クラフト」を使いながら、固まった筋肉を丁寧に伸ばしていきました。すると、施術中に「あれ、右腕が軽くなった」という声が。
骨盤を立てて、呼吸を深くする練習もしました。「こんなに息が吸えるんですね」とK様。姿勢が整うと、呼吸の量が倍近くになり、体全体に酸素が行き渡るようになります。
施術後、鏡の前に立ったK様は「頭の位置が全然違う」と驚いていました。写真で見ても、肩の位置が後ろに戻り、背筋がすっと伸びています。
「このまま放っておいたら、腰も曲がっていたかもしれませんね」
そう気づいたK様は、日常生活での座り方や呼吸法もしっかりメモされていました。
宇都宮駅や東武宇都宮駅周辺からもたくさんの方にお越しいただいています。長年のお悩みを抱えている方は、ぜひ一度ご相談くださいね。体が変わると、毎日の景色も変わります。







